白桜祭
4月23日(日)台東区の浅草公会堂にて、着物イベント「白桜祭」が開催されました。
第一部の「麗しいKIMONOビューティーコンテスト2023」、第二部の「ハクビきもの浪漫コレクション2023」と、総勢300名を超える参加者による着物姿でとても華やかなイベントとなりました。
【第一部】
麗しいKIMONOビューティーコンテスト2023
第2回目となる「麗しいKIMONOビューティーコンテスト2023」はカジュアルの部・礼装の部・ペア・ファミリーの部の3部門に分かれ、それぞれの部門で自慢の着物姿を披露していただきます。
コンテスト冒頭には、第1回目のグランプリを受賞された杉山瑠美香さんに、きものビューティーとしての1年間の活動や思いを発表していただきました。
また、準グランプリの舎川 美咲さんも応援に駆けつけてくださいました。
緊張感漂う中、いよいよ審査がスタート。
スポットライトがあたったランウェイを歩く出場者は観客席に向かって手を振り、応援に駆けつけたご友人やご家族に笑顔でこたえるなどステージを大いに楽しんでいただきました。
ついに審査結果の発表です。
厳正なる審査の結果、きものビューティー2023グランプリに輝いたのは、水戸由香利(ミトユカリ)さん。
表彰状とトロフィー、副賞が授与され、受賞の喜びを語られました。
きものビューティー2023準グランプリは、澤岡史恵(サワオカフミエ)さんと吉原美香(ヨシハラミカ)さんの2名が受賞、審査員特別賞には、河井由加里(カワイユカリ)さん大澤弘美( オオサワヒロミ)さんの2名が受賞されました。
その他、23名の受賞者に副賞が贈られました。
見事きものビューティー2023グランプリに輝いた水戸由香利さんには、ハクビ京都きもの学院のポスターや着物ショーのモデル等、幅広く活躍するステージが待っています。今後は、世界最高の民族衣装と称される着物を世界へPRする、きものビューティーとして活躍していただきます。
また、準グランプリや各賞の上位入賞者にも、着物モデルとして活躍する場が用意されております。
【第二部】
ハクビきもの浪漫コレクション2023
第二部はハクビの生徒(会員)の皆様による着物のオンステージです。
先ずは、ハクビオリジナルの曲や衣裳で息の合ったパフォーマンスをするハクビ舞、そして前で帯を結びあげる前楽結び。
どちらも会場を圧巻させ、優雅な所作で着上げる技術を披露しました。
続いて、第二部のタイトルにもなっている「ハクビきもの浪漫コレクション」。皆様、自慢の着物姿を披露してくださいました。
初めて仕立てた着物を御召しになった方や、たくさんの着物の中で一番お気に入りの着物を着られた方、ご家族から譲り受けた歴史と思い入れのある着物を着られた方など、様々な織と染の着物姿が並び、日本各地の伝統が一堂に集まった素晴らしいショーとなりました。
ラストは振袖ショーです。
色無地に四季折々の花をイメージして仕上げた花結びは、着付師による多彩な技術で全16種類の花をステージに咲かせました。
柄振袖のショーは可愛らしいダンスを披露。
会場が一気に盛り上がり、第二部を華やかに彩ってくれました。
第2回目となる「白桜祭」では今年も多くの方々に着物の魅力をお伝えできたかと思います。
ご参加いただいた皆様にとってこのイベントが日本の伝統美「着物」の素晴らしさを感じるきっかけとなりましたら幸いです。
過去の実況レポート
コンテスト受賞者紹介
協賛一覧(順不同、敬称略)
主催:
白桜祭プロジェクト委員会
制作・運営:
ハクビ京都きもの学院