ゆかたクイーン
コンテスト
受賞者紹介
ゆかたクイーン2023グランプリ
-
瀧口 美咲さん
浴衣はものだけでなく人の想いも繋いでいける。
そんな浴衣の良いところを自分が広げていけるように、頑張りたいと思います
ゆかたクイーン2023準グランプリ
-
植田 柚里さん
生まれも育ちも京都です。
着物がよく似合うと言われるので、夏は着物とまた違う浴衣の魅力を、夏生まれの私が発信していきたいです。 -
寺口 智香さん
いくつ年を重ねても、浴衣は美しく自分を輝かせてくれ、その美しさは衰えない。
そんな浴衣をより身近にするお手伝いがしたいと思っています。
ゆかたクイーン2023審査員特別賞
-
ステファニア シチューキナさん
日本にアニメーションを学びに来たベラルーシ人の留学生です。
着物や日本画など、来日して他の日本の芸術にも感動し、この夏、浴衣に挑戦しました。 -
長嶋 栄里奈さん
その人らしさを引き出してくれるのが、着物や浴衣の良い所だと思います。
魅力的な日本の和装文化をたくさんの方に伝えていきたいです
ペア・ファミリー最優秀賞
-
ジョー ジャスティスさん
板倉 美帆さん
私たちは海外でも浴衣を着たことがあります。
浴衣を着るチャンスを増やし、日本文化の魅力を全世界に発信していきたいです。 -
向井 嘉之さん
向井 裕美子さん
向井 祐彩さん
向井 聖彩さん
初のお揃い浴衣です。着てみるとちょっとお出掛けも特別な時間になりました。
日本の美しい夏を親子で楽しみ、子供達に伝えていきたいです。 -
コン ソフィーさん
飯田 真子さん
浴衣を通し、日本文化を海外へ発信し、日本と海外をつなぐ架け橋となりたいと考えています。
ビューティー賞
-
井上 怜南さん
私は浴衣を着る事が出来る夏が大好きです。
素晴らしい日本の文化を世界中に伝えていきたいです。 -
飯村 さやかさん
日本の伝統的な衣装である浴衣。
浴衣を着こなせる、凛とした芯の強い女性を目指します。 -
中野 まひろさん
振袖がきっかけで、お着物の魅力を実感しました。
浴衣の美しさを伝えられるような美しく知的な日本女性に成長したいです。 -
黄 亜美さん
中国と日本の文化で育った私にとって、浴衣とは憧れであり日本らしさを感じられるものです。
多くの方に浴衣の良さを伝えたいです。 -
齊藤 うららさん
私は大学で陶芸を専攻しており、自分で作ったお茶碗でお抹茶を点てることが夢です。
日本の文化が大好きなので、浴衣を着る機会をもっと増やしたいです。
ベストドレッサー賞
-
金子 侑夏さん
幼い頃からバレエを習い、高校の授業では日舞もあり着付けを教えていただきました。
また自分で着付し、披露できる事を嬉しく思います。 -
平田 千華さん
京都生まれ京都育ちです。祇園祭りでは毎年大好きな浴衣を着ています。
凛とした和装の魅力をこれからも皆様に伝えていきたいです! -
荒島 エレオノール さやかさん
将来は浴衣を介して、日本の美術と文化を、より世界に紹介したいと思います。
フランス人ですが、日本の文化に関心が強いです。 -
植田 優美さん
幼い頃から祖母が作ってくれた浴衣、母や姉から引き継いだ浴衣を着る度に心が踊っていました。
この夏も浴衣で涼しげに楽しみます。 -
石田 佑奈さん
お祭りや花火大会が再開されるのをずっと楽しみにしていました。
これを機に浴衣を着る機会を増やしていきたいです。 -
浅利 友美さん
好きな和装も夏は暑くて離れがち。
ですが、この度のコンテストをきっかけに浴衣の楽しみ方にも触れてみようと思いました。 -
奥原 杏奈さん
昨年は予選会前日に息子の体調が良くなく出られませんでした。
また浴衣を着て参加できて嬉しいです。ママがんばるよー! -
小川 玲奈さん
毎年、夏の素敵な思い出を彩ってくれる浴衣。
その魅力をこのコンテストを通して、世界中に届けられる存在になりたいと思っています。 -
川島 杏奈さん
この度、8年振りに浴衣を着る事になり緊張しますが、自分らしく着こなし、この日を楽しみにしていました。